金地金は資産形成に最適

Estimated read time 1 min read

最終更新日 2024年4月4日 by negiba

金地金はインゴットともいいますが、金属をバー状の延べ棒にしたもので、扱いやすくしたものを指します。
500gや1kgなど、一定の重さと決まった形で加工したものですから、管理したり分けて保管するのも用意です。
また現代であれば金庫が保管に適した場所になりますし、万が一火災が発生しても守ることができます。
常温で状態を保てない金属には向きませんが、純金や純銀のように安定性の高い金属なら、この延べ棒に加工して素手でも扱えるといえるでしょう。
特に純金は酸素と反応して腐食しませんから、誰にとっても扱いやすく資産の一部として自宅などで保有している人もいるくらいです。

【佐藤氏に聞く】良い不動産コンサルティング業者を見つける方法

金地金は資産形成に最適

資産といえば金地金は資産形成に最適で、株式やFXとはまた違った投資方法の1つにもなります。
株式は企業が価値を保証するもので、経営が順調な時は価格が上がりますが、逆に不調に陥ると価格は下がり、最悪紙切れ同然になり得ます。
一方、FXが紙切れのように価値がなくなることはありませんが、それでも世界的な経済動向の変動があれば、急激に価格が上下してもおかしくないです。
タイミング良く購入して売却できれば、基本的にどのような投資でも利益を出せますが、しかし狙って出すのが難しいのも確かです。
理由は不確定要素が多いこと、運すらも結果に影響する要素の1つで、全てを予測するのは困難だからです。
ただ、価格変動が緩やかだったり今後も価値がなくならない金地金であれば、安心していつでも投資を始めることができるでしょう。
純金はそれだけで特別な価値がありますし、代わりになる物質は存在しないので、これからも特別な素材として扱われると考えられます。

純金は極めて安定性が高い

純金に価値をもたらしているのは人々を魅了する独特な輝きですが、同時に極めて安定性が高いことも付加価値となっています。
まず純金を溶かせるのは王水のみで、熱して溶かそうと思えば1000℃以上の温度が必要になります。
柔らかい金属なので傷はつきやすいものの、他の金属と組み合わせて合金にすることで、更に魅力的な輝きが生まれたり実用的な耐久性が得られます。
このように、純金は可能性や柔軟に変化することすらも魅力的な価値で、こういう部分も人類を魅了してきた歴史だといえます。
純金は自然環境から採れますが、埋蔵量には限界があって希少性が高い状況です。
採掘技術が向上すればもっと採れる可能性はありますが、そもそも埋蔵量には限りがあるので、いつかは枯渇してそれ以上採れなくなります。
つまり、いずれは底をついてしまい、市場に流通するもののみが売買されることになるわけです。
今後も代替となる素材があらわれる可能性が低いこと、流通量が限られて入手が難しくなる恐れがあることを考えれば、今から金地金を購入して保有する意味は大きいと思われます。

既に価格は右肩上がりの状況が続いている

既に価格は右肩上がりの状況が続いていますし、短期的には上下することがあっても、長期的には着実に価格を上げているのがこれまでの状況です。
通貨と違って国家による価格への影響が小さく、仮にもし国家が滅亡してしまっても価値がゼロになる心配がないです。
純金は昔から実物資産として有事に備えて保有されたり、経済や世界情勢に不安が生じた時に、買い求める人が増える傾向があります。
金地金はお金の代わりになりますし、世界中のどこでもお金と同様の価値がありますから、国家滅亡の際にも貨幣代わりになるでしょう。
だからこそ資産や投資の分散先として安定した人気を誇りますし、様々な投資に手を出している人も少なからず金地金を保有しています。
しかし、少量単位の購入だと手数料がネックですし、かといって1kg単位だと数百万円単位の購入資金が必要です。
誰にでも気軽に買える代物ではありませんから、あまり身近にはなく心理的に買いやすいわけではないのも事実です。

サラリーマンや主婦でも投資を始めることができる

ところが少量ずつ買い足すことができる純金積立であれば、サラリーマンや主婦でも投資を始めることができます。
純金積立は毎月決まった金額分の純金を買い足す積立方法で、資金が限られていても無理なく続けられるのが特徴です。

株式会社ゴールドリンク評判も参考

それから価格変動に応じて購入量を変えるので、価格上昇に伴う購入資金の増加がないのが魅力です。
自分で買って保管となると、金庫を購入したり警備会社と契約するなどの資金が必要ですが、積立商品であれば購入も管理も任せることができます。
自宅に金庫を置く必要がなくなりますし、盗難や紛失のリスクを抱えずに済みます。
純金投資は長期に及ぶことが多いですから、運用に関しては忘れてしまっても構わないくらいです。
定期的に純金価格を確認する程度で良いですし、株式やFXのように目まぐるしく変化する価格に振り回されずに済むので安心です。

まとめ

毎日チャートを確認して一喜一憂するのもありですが、僅かな金額の変動に胃が痛くなる人もいます。
そういう人にこそ純金が狙い目で、積立は5年10年単にで安心して保有できる資産となります。

You May Also Like

More From Author