離婚を上手にすすめるための準備

最終更新日 2024年5月8日 by negiba

離婚はエネルギーと時間をかなり使う

離婚するということは、結婚することよりもかなり大きなエネルギーや時間を使うことになります。
実際に離婚するまでに何年もの時間を費やしたり、ストレスがかかることも多いので、スムーズに離婚をすすめるためには事前の準備が必要です。

まず最初に今後には自分の力で生活をしていかなくてはならないため、経済的な自立ができるように準備をしましょう。
先立つものはお金であり、離婚後の生活を考えるとなかなか踏み出せないとあきらめてしまう人も多く見られます。

特に現在夫の収入に依存している専業主婦の場合には、いちばん重大な問題でしょう。

まず最初に別居が必要になりますが、別居するためには引っ越しの費用や敷金、2カ月分の家賃、その後の生活などまとまったお金が必要になります。
これらのことを考えると100万円ほどは用意しておきたいところです。

相手からの慰謝料で生活できるのではないか考える人もいるかもしれませんが、実際に離婚をしなければ手元にお金が入ることはなく、原因によっては全くもらえないケースもあります。

日頃から自分で貯金をするように心がけ、仕事を増やしたり節約するなどしてお金をためていきましょう。

不倫やDVなどの事実を証明するための資料が必要

そして慰謝料を請求することを考えているのであれば、慰謝料が発生する原因となる不倫やDVなどの事実を証明するための資料が必要です。

また財産分与を請求するのであれば、夫婦の共有財産についての資料が必要です。
預貯金の通帳や不動産の登記をなどがこれにあたるでしょう。

また新たな住まいを見つける必要もありますが、簡単にできることではありません。

希望のエリアや自分の予算内で気に入るところがすぐに見つかればよいですが、なかなか見つからない場合には一時的にウィークリーマンションを借りることも考えなくてはなりません。

行くところを見つけておかなければ精神的にも不安定になってしまうため、住まいについてはしっかりと確保しましょう。

弁護士を使う場合には弁護士とのやりとりなどもいる

自分の収入だけで生活するためには、安定した仕事を確保する必要もあります。
専業主婦であるならばまずは仕事を見つけることが第一です。

またすでに働いている人であって、自分だけの収入では生活が難しいと考えるのであれば、転職を検討したり収入をあげることを考えなければなりません。

精神的な独立も必要となります。
子供がいれば学校や手続きについて、弁護士を使う場合には弁護士とのやりとりなど考えなければならないことは山ほどあります。

これらをすべて自分で決めていかなければならないので、心の準備や精神的な自立も必要となるでしょう。

 

参考文献

東京離婚弁護士
旦那と離婚したい妻は必見|旦那とすぐに離婚する上手な方法

You May Also Like

More From Author